理系トレーナーが運動で世界を救う

理系大学院を中退して周りの人をサポートできるようなトレーナーを目指しています!

鶏肉でダイエットに効果的な部位はやっぱりささみ?

こんにちは。

みなさん、ダイエットをしようと思うと、摂取カロリーを抑えますよね。

カロリーは脂質や炭水化物が主になります。

今回は、脂質に着目して、鶏肉をえらぶときに参考にしていただけると幸いです!

 

鶏肉には様々な部位がありますね。

もも肉、胸肉、ささみ、手羽、皮、内臓系など。

今回は、もも肉や、胸肉などの肉肉しい部分について考察していきたいと思います。

内臓系はまた別にご紹介していきたいと思います。

 

部位別カロリー

 

皮なしもも肉:161kcal

皮ありもも肉:241kcal

皮なし胸肉:195kcal

皮あり胸肉:233kcal

ささみ:147kcal

手羽先:226kcal

手羽元:197kcal

 

これをみて分かる通り、ささみが一番カロリーは少ないですね!

また、皮を剥いだ方がカロリーは少なくなりますね。

こちらのカロリーは、可食部100gあたりのカロリーになります。

 

部位別たんぱく質

皮なしもも肉:25.5g

皮ありもも肉:26.3g

皮なし胸肉:38.8g

皮あり胸肉:34.7g

ささみ:31.7g

手羽先:17.4g

手羽元:18.2g

 

こちらの数字は調理法として焼いた時の値になります。

生と比べ、焼くと脂質などが流出するため100gあたりにすると、たんぱく質量などは多くなります。

 

そのため、実際にスーパーなどで購入するグラム数とこちらの数字は異なるので少し注意が必要です!

 

まとめ

カロリーだけでみるなら、ささみ

たんぱく質量をみるなら、胸肉になります!

 

今後は、牛肉や豚肉なども更新して参りますのでよろしくお願いします!