理系トレーナーが運動で世界を救う

理系大学院を中退して周りの人をサポートできるようなトレーナーを目指しています!

プロテインとは

こんにちは!

 

みなさん、プロテインは飲んだことがありますか?

 

飲んだことがない方も多いかと思いますが、

 

実はプロテインにもたくさん種類があるのでご紹介していきます!

 

 

 

1.ホエイプロテイン

クリックすると新しいウィンドウで開きます

乳製品に含まれるたんぱく質ホエイプロテインと言います。

 

ホエイプロテインの特徴は吸収が早いということです。

 

吸収時間はおよそ1時間から2時間ほどです。

 

そのため、すぐにたんぱく質を補給したいときにはお勧めになっています。

 

しかし、ホエイプロテインは乳製品に多く含まれています。

 

乳製品には同時に脂肪もたくさん含まれているのです。

 

ダイエット目的でヨーグルトなどを食べる方がいらっしゃると思いますが

 

脂肪がたくさん含まれているため、意外にもカロリーが高めになっているので

 

あまりダイエットには向いていません。

 

最近では、脂肪分がカットされているギリシャヨーグルトなども日本でも

 

発売されており、そういった商品は高タンパクになっているので、

 

ダイエットをされている方でも食べても大丈夫ですよ!

 

ホエイプロテインの特徴は吸収時間が短いというところですので、

 

目的に応じて摂取してみてください!

 

2.ソイプロテイン

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ソイプロテインは大豆製品にふくまれるたんぱく質になります。

 

ソイプロテインの特徴は、吸収が穏やかに行われるところです。

 

ホエイプロテインは1時間から2時間ほどで吸収すると言いましたが、

 

ソイプロテインは、吸収に8時間ほどかかります。

 

そのため、ダイエットをされている方向けにはなります!

 

穏やかに吸収してくれるため、脂肪もつきにくくなります。

 

ソイプロテインは大豆製品に含まれますので、豆腐や豆乳など

 

様々な豆を使った製品に含まれています!

 

大豆製品はヘルシーであるのも特徴ですから、ソイプロテインをとる目的でも

 

ダイエット目的でもどちらにせよ優秀な食品です!

 

今回は、プロテインの種類について簡単にまとめてみました。

 

たんぱく質は健康には大切な栄養素ですので、ぜひ積極的に摂取しましょう!