理系トレーナーが運動で世界を救う

理系大学院を中退して周りの人をサポートできるようなトレーナーを目指しています!

おいしくお米を食べていますか?

こんにちは!

 

今日は、みんな大好きお米をおいしく食べる方法についてまとめてみたいと思います!

 

1.お米が大好きな理由

私の家は、農家を営んでおりまして、お米も毎年育てています。そのため、田植えや稲刈りというものは、物心がついた頃から手伝っていました。もちろん、食卓に並ぶのは我が家で取れたお米でした。

 

当時、育てていた品種は「こしひかり」でした。

一番有名な品種と言っても過言ではないですよね。

最近は、「ひとめぼれ」や「ななつぼし」といって新種も開発されていますが、

「こしひかり」といえば、新潟県魚沼産コシヒカリが大変有名です。

お値段も一般のものとは比べ物にならないほどですが、その分味も一級品だと言いますよね。

ちょっと、値が張りすぎて私は買えないですけど笑

 

なので、私も実家にいた時は毎日、こしひかりを食べていました。

家で食べる分はすべて作っていたので、こしひかり以外は食べたことがありません笑

 

稲刈りをして、精米したてのお米でたくご飯が一番美味しいですよね。

これは、農家ならではの特権なのではないかと思っています。

最近は、田舎に移住して農業を営む方も増えてきていますし、ぜひ一度は田植えや稲刈りの経験はしてみてはいかがでしょうか。

 

2.お米の炊き方

お米のおいしく食べる炊き方は知っていますか?

みなさん、お米を買って炊飯する前に水で研ぐと思うのですが、その時に釜の中にお米を直接入れて洗っていませんか?

それはNGです。

なぜかというと、洗うお米の表面には、小さなぬかやゴミなどが付着しています。釜の中で洗ってしまうと、その小さなぬかなどが釜の表面についてしまうため、べちゃべちゃした仕上がりになってしまうのです。

そのため、一度ザルなどでお米を洗ってから、釜に入れてご飯を炊くとよりおいしくお米が炊けますよ。

 

3.おかずも大事

よく、おかずいらずで米だけで食べられるという方もいらっしゃると思いますが、私はおかずが欲しいです笑

やっぱり熱々のご飯はおかずと一緒に食べると美味しいですよね!

私のオススメは、「いくら」です!

醤油漬けのいくらを熱々のご飯にたっぷりかけて食べると、もう至福です笑

いくらは高いのであまり買えませんが、たまに贅沢で食べることがあります。

みなさんのオススメのおかずは何ですか?

それともおかずはいらない派ですか?

食欲の秋の季節になって、新米の続々と出始めていると思いますので、

スーパーで新米見かけたら買ってみて下さいねー!

 

以上となります!

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック