理系トレーナーが運動で世界を救う

理系大学院を中退して周りの人をサポートできるようなトレーナーを目指しています!

ビフィズス菌には花粉症を和らげる効果が期待されている!

 

こんにちは!

 

この時期、花粉症に悩まれる方が多いと思います。

春になり、様々な花粉が飛んでいますね。。。

 

そんな悩みを持つ方必見です!

なんと腸内環境を整えることにより、花粉症を和らげることができるかもしれません!

その鍵となるのが・・・

 

ビフィズス菌

ビフィズス菌は、ヨーグルトなどに含まれていますが、

その働きとしては、腸内環境を整え、様々な生理機能を発揮します。

 

ビフィズス菌乳酸や酢酸といった有機酸を生成し、悪玉菌の増殖を防いでくれるようです。

特にビフィズス菌が生成する酢酸には強い殺菌力があり、悪玉菌の繁殖を抑制すると考えられています。

 

花粉症の症状が緩和することも

ビフィズス菌にも様々な種類がありますが、その中には、花粉症の症状を緩和するものがあり研究が行われています。

参照:https://toyokeizai.net/sp/morinaga-bifidus03/index.html[/caption]

 

 

肥満を抑制するビフィズス菌

また、体脂肪量を減少させるビフィズス菌もあるようです。

参照:https://toyokeizai.net/sp/morinaga-bifidus03/index.html[/caption]

 

腸内のビフィズス菌はどうしたら増えるのか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ビフィズス菌を増やすためには、ビフィズス菌を増やす働きをするオリゴ糖を含む食品を積極的に摂取した方が良いです。

 

野菜や果物にはオリゴ糖が含まれているものが多くなっており、生きた乳酸菌やビフィズス菌を含む発酵乳製品等も上手に摂ることで、効率良くビフィズス菌を増やすことができると考えられています。

 

また、ビフィズス菌偏った食事やストレス抗生物質や老化でも減少すると言われています。ストレスのない健康的な生活を心掛けることもビフィズス菌のためには大切です。